amazon

2012年8月3日金曜日

モスカートランチャー自作

モスカートを手に入れた!


新宿ECHIGOYAで3発8,000円前後。
ポイントを使ったのでずいぶん安く買えました。
正確にはCAWではなくUFCなのですが(^-^;)

そーなると、ランチャが欲しいところですが、プライマ部分を叩くだけなのに
電動ガンが買えてしまう値段です。
そう、プライマ部分を叩くだけなのに…
中央の銀色の部分(プライマ)を押すだけで発射できます!

というわけでグレネードランチャーを自作してしまおー\(o⌒∇⌒o)/

予算?工具を除けば1,500円程度です!
工具も簡単なものばかり!
さあ、いってみよー!


1,300円程度で売っているコーキングガン。
「TAJIMA CONVOY LIGHT」と書いてあります。
黄色い部分と黒い部分が分離でき、
黄色い筒にカートリッジを入れます。
コーキング剤を押し出す部分の写真
こいつでモスカートのプライマを押しますが、
ちょっと加工が必要です。
ネジを一旦外してこの様にします。ここは力技です(笑)
ぶっちゃけ、この部分はなくてもOKです。
黄色い筒の先端部分。
カートリッジの発射部分に干渉しているので
ここを削ります。
ざっと削ってこんな感じ。
黄色い筒の内部です。
そのままではカートリッジがガタつくので
スポンジをスペイサーとして張り付けます。
約200円ナリ。
はい、完成!
これだけ!
塩ビパイプでショートバージョンを作成!
参考までに…



パテを使ってカッコよく仕上げても良いのですが、私はサバゲにリアリティを求めない派。
撃てて、当たりゃ何でもいいです( ̄∇ ̄;)

モスカート迫撃砲の作り方はこちら

追記(2013年1月)
この記事は現時点で当HP一番の人気ページです!
皆さん「モスカート 自作」や「グレネードランチャー 自作」などのキーワードで
いらっしゃるようです。
「こんなランチャーできない?」というアイデアをいただければ試してみたいと思います!
ぜひコメントください!

6 件のコメント:

  1. いいですね
    僕もランチャー購入を考えていたのですが高くて手が出ず……

    真似させてもらおうかな

    返信削除
  2. 匿名様

    コメントありがとうございます!
    ランチャーって高いし重いですもんね(^_^;

    現在、他のランチャーも考案中ですので
    良かったらまたブログを見にきてくださいm(_ _)m

    返信削除
  3. おじゃまさせていただきます。DCと申します。
    先日はうちのブログのランチャー作成記事にコメントを
    していただきましてありがとうございました。
    密かにこちらにコメントさせていただこうか迷っていたの
    ですが、まさかご本人様にコメントをいただくとは思って
    いなかったで驚きました(^_^;)

    まんま同じコーキングガンを使わせていただきましたが、
    加工する手間も比較的少ないですし良いアイディアですね。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

    あとブログの方にリンク貼らせていただきました。
    あんなところではありますが、どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  4. DC様
    わざわざお越しいただきありがとうございます。
    ブログを拝見したところ、何やら新しいランチャーを作成中とのこと。
    完成を楽しみにしております。

    返信削除
  5. グネレードランチャー 自作の検索で、こちらを見つけました。
    参考にさせてもらいます!

    返信削除
  6. LIC曹長2013年7月29日 15:51

    数年前に、オークションでフルスクラッチの84mm無反動砲を購入しました。   それにモスカートを組み込んでサバゲで使いたいと思い、組み込み方法を探していたらこちらのランチャー自作に巡り会えました。

    参考にして作りたいと思います。

    作成後は、無反動砲に組み込みたいと思います。

    返信削除